夏休みの週末、久しぶりに友人とブランチ女子会企画を立ててみました(←はい、女「子」ではないですけどね)。世間はバカンスシーズンですが、私のバカンスはまだもう少し先。でも少し前の猛暑もあって疲れ気味なので、少しだけでも非日常を味わおう。というわけで今回は自宅近くから Café des Anges というレストランをチョイス。

よく店の前を通ることもあってここの日曜ブランチは気になっていたので、今回はしっかり予約。暑すぎない晴天でブランチ日和だわ。

このあと、このテラスは満席に…

外からは見えなかったけど店の奥の中庭がテラス席になっていたのね。通りからは見えないテラス席の感じが、自宅から徒歩数分にして、夏のバカンス先のホテルの朝食を思わせる雰囲気だね。

余談だけど、テラス席で食事をするときってフランスにいる気分になる瞬間だと思う。初めてフランスに来た短期留学の際、カンヌの海が見えるレストランのテラス席でディナーをしたとき、そしてフランスに住み始めた最初の夏のバカンスで泊ったニースのホテルの中庭で朝ごはんを食べた時、妙に幸せな気分になったのを覚えてるわ。

ちなみにフランス人である相方が日本で日本にいることを実感する瞬間は、座敷席で食事するときらしい…。店に入って靴を脱いで座卓の前に座った瞬間、「あー、日本だぁ」って思うんだって。

話をもとに戻すと、この店のブランチは基本的にはビュッフェスタイルで、スープ(ガスパチョでした)など一部のお料理のみ厨房前の窓口で注文して受け取ります。

ビュッフェのお料理は種類豊富で、ハム類や卵、キッシュ、野菜系のおかず、フルーツ、パン(普通のパンからクロワッサンやパン・オ・ショコラまで)、ケーキ類にシリアル、複数のジュース、ヨーグルト、チーズ、コーヒーにハーブティ(紅茶はなかった)、その他、24€でいろいろなものが楽しめます。ブランチのお値段としては標準くらいなのかな?

客層は比較的落ち着いた感じの人が多いのは、リヨン6区という場所柄かな?日曜日をのんびりと過ごせるブランチです。

満席の様子だったので予約していった方が確実です(明日から3週間夏季休業みたい…)。

Café des Anges

81 rue Vauban – 69006 Lyon

https:cafedesanges.fr